ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月16日

第34回 丹波焼・陶器まつり

第34回 丹波焼・陶器まつり
丹波焼・陶器まつりに行ってきました。




いつもは車で1時間ちょいですが、このたびは電車で…  なんと2時間半! めっちゃ遠い!

で、なんで電車かって?  それは、まつりやからです! まつりは呑むものなのです…。テヘッ


福知山線・相野駅からバスで約20分。 まず最初に、立杭・陶の郷に立ち寄りました。


電車を利用したので「電車でEco!」ということで、総合受付で抽選ができます。

こんだ温泉・ぬくもりの郷の入浴ご招待券が当たりました!


受付では、いつもお世話になっている、大熊窯の大上巧先生(丹波立杭陶磁器協同組合理事長)や

たさうらの畠賢先生とお会いし、ちょいとばかりお話を…


そのあと、おまつり広場で…
第34回 丹波焼・陶器まつり
ちょいと清めの一杯シーッ 篠山牛の串焼き(¥1000-)と、おビール(¥300-)1本目。


ふだんは牛肉食べさせてもらえませんが、きょうは奮発! でも肉の味はよく分かりません… ガーン

丹波焼の、長皿がええ感じですね!



で、陶の郷から
第34回 丹波焼・陶器まつり
いつもの兵庫陶芸美術館へ



第34回 丹波焼・陶器まつり
きょうは、まつりなので、いつもと様子が違います! 大盛況!


ここで知り合いになった方々が、ボランティアで、白い器の販売や、楽焼き体験の

お手伝いをされています。 (わたしは、アルちゅ街道まっしぐらですが…シーッ



本日ボランティアされており、いつもお世話になっている、尼崎の陶芸家&ブログ師匠の、

たくじろうさんに、展覧会のチケットを頂き… (たくじろうさん、ありがとうございました!)

第34回 丹波焼・陶器まつり
特別展「マイセン磁器の300年」を観てきました。


以前、講演会は行ったのですが、実はまだ観ていませんでした。



第34回 丹波焼・陶器まつり 第34回 丹波焼・陶器まつり 第34回 丹波焼・陶器まつり
第34回 丹波焼・陶器まつり 第34回 丹波焼・陶器まつり 第34回 丹波焼・陶器まつり 第34回 丹波焼・陶器まつり 第34回 丹波焼・陶器まつり 第34回 丹波焼・陶器まつり
マイセン、どれも華やかで綺麗ですね! これはこれで、ええと思います。



入館時に、まつりの日限定 「茹でたて丹波黒枝豆」の引換券をもらってしまったので…


しかたなく… ?
第34回 丹波焼・陶器まつり
もらった黒枝豆に、コロッケ(¥150-)と、おビール追加。(2本目)

コロッケ、揚げたてなのでめっちゃ旨!



このあとシャトルバスで、陶器市会場へ
第34回 丹波焼・陶器まつり  第34回 丹波焼・陶器まつり

第34回 丹波焼・陶器まつり  第34回 丹波焼・陶器まつり
会場は大賑わい! 大変な混雑です…。

テントでは、お世話になっている、炎丹久窯の清水豊和先生にも会えました。
 


お昼どきだったので、
第34回 丹波焼・陶器まつり
あゆの塩焼き(¥400-)と、おビール(3本目)

ちょいと、小ぶりのあゆですが、焼きたてで、うまぁあああ~!



第34回 丹波焼・陶器まつり
猪肉フランク(¥300-)と、おビール(4本目)

ちょっとかためですが、ええ味です!



これにて美術館に帰ろうとしたのですが、

第34回 丹波焼・陶器まつり 第34回 丹波焼・陶器まつり
シャトルバス、めっちゃ混み!



時間つぶしに
第34回 丹波焼・陶器まつり
焼きそば(¥500-)と、おビール(5本目)

この焼きそば ・ ・ ・ 。




で、陶の郷・おまつり広場に帰って来ました。
第34回 丹波焼・陶器まつり   第34回 丹波焼・陶器まつり



帰りの電車までちょっと時間があるので、
第34回 丹波焼・陶器まつり
カレー屋さんの、タンドリーチキン風からあげ(¥300-)と、おビール(6本目)



楽しかった陶器まつり、結局飲み歩き…  シーッ
これにて、終了!


姫路まで、2時間半かけて帰りましたとさ…。



来年も、よろしくお願いします!ニコニコパー 




このブログの人気記事
ホンマは、赤いのんが 欲しかってん… ( ̄▽ ̄;)
ホンマは、赤いのんが 欲しかってん… ( ̄▽ ̄;)

酒、呑みたい… ( ̄▽ ̄;) アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(105) 「王将」(姫路駅前店)
酒、呑みたい… ( ̄▽ ̄;) アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(105) 「王将」(姫路駅前店)

初釣りは、返り討ち… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
初釣りは、返り討ち… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(39) 「王将」(姫路駅前店)
アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(39) 「王将」(姫路駅前店)

アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(35) 「王将」(姫路駅前店)
アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(35) 「王将」(姫路駅前店)

同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
6年ぶりの… 陶芸修行
焼き上がりました! ヽ(*´∀`)ノ
丹波立杭焼伝統工芸士に学ぶ! ~イッチン技法に挑戦~③
丹波立杭焼伝統工芸士に学ぶ! ~イッチン技法に挑戦~②
丹波立杭焼伝統工芸士に学ぶ! ~イッチン技法に挑戦~①
久々のロクロ引き!
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 6年ぶりの… 陶芸修行 (2023-05-07 19:30)
 焼き上がりました! ヽ(*´∀`)ノ (2018-05-13 19:00)
 丹波立杭焼伝統工芸士に学ぶ! ~イッチン技法に挑戦~③ (2017-12-08 19:00)
 丹波立杭焼伝統工芸士に学ぶ! ~イッチン技法に挑戦~② (2017-12-06 19:00)
 丹波立杭焼伝統工芸士に学ぶ! ~イッチン技法に挑戦~① (2017-12-04 19:00)
 久々のロクロ引き! (2017-10-19 19:00)

Posted by たけちゃん! at 21:41 │陶芸

削除
第34回 丹波焼・陶器まつり