ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年03月16日

4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ

3/5… 4年ぶりに炊きました! にんまり注目
4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
播州地区の、風物詩 花

イカナゴくぎ煮! サカナ


ええがい 出来た? ニコニコ汗





3/1㈫から解禁になった、イカナゴシンコ漁サカナ チ〇コちゃいます…汗
4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
こさえた 3/5 には、こんなサイズに! 目


ここ数年値段が高すぎるのと、漁期がめっちゃ短かったので、炊けませんでした… ウワーン

この日はマルアイ1kg ¥2,780-!キラキラ  でも高いね…汗  

ばあさんの分と合わせて 3キロ 買いました!人差し指


くぎ煮でも、おっちゃんのは 長年研究?し続けている カレー味!黄色い星

はてさて今年出来栄えは、いかに? にっこり


【材料】 分量は、ナイショやねんけど… シーッ
① イカナゴ 1Kg
② きざら 230g
③ 醤油 200cc
④ みりん 150cc
⑤ 酒 50cc
⑥ 土生姜 1片
⑦ カレーフレーク 30g
⑧ 鷹の爪輪切り 少々

兵庫県漁連 SEAT-CLUB料理教室 で教わった炊き方で こさえます! にんまり注目


4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
今回のカレー味には、エバラ横濱舶来亭ブラック辛口 を使ってみました!


一般的には調味料を煮立たせてからイカナゴを入れるようですが、
4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
SEAT-CLUBでは、火をつける前にすべてをザックリと混ぜ合わせてしまいます! 目


あと重要なのが、アルミホイル落し蓋!人差し指
4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
鍋肌に出来るだけピッタリ合う様、ベレー帽状に こんもりと作ります!

光沢のない鈍い色の方を内側(下側)にして、ザラつき部に余分なアクが付着するように!


4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
準備が出来たら、火力MAXで一気に炊き上げます!炎


4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
本来なら落し蓋がこの様にプカプカ… (以前の写真です。)  この状態をキープしながら

4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ

煮泡炊く!注目



4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
せやけど今回は、カレーフレークを最初から入れたせいか? 落し蓋が浮き上がってこない… びっくり汗

もう後には引けないので… このまま強火で煮詰めていきます…汗


くぎ煮は、くぎってゆーだけあって、煮詰めて ピンと硬くのが普通ですが…

おっちゃんやらこいのんが好きなので、あえて最後まで煮詰めずやらかめに炊きます! ニコニコ汗


4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
一歩手前で火を止め、ザルにあけて 団扇でパタパタ冷まして…

4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
余った煮汁を再度回しかけ、艶を出します。


4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
で、こんなん でけた!ピンクの星


4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
自作割り山椒鉢に盛り付けて… お味は?汗

4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ

ふつーに 旨い!ナイスナイスナイス


今まで煮詰まる直前にカレーを入れていたのですが、今回の様に最初に混ぜ合わせた方が

カレー味が全体に満遍なくいきわたって、美味しいです! へへん注目



4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
こんな感じの、イカナゴくぎ煮 カレー味 で とある夜の ちょいと一杯!キラキラ


ごちそうさまでした! にっこり


くぎ煮 旨いねんけど、夜にめっちゃ 喉乾くねん…汗  食べ過ぎ注意!NG



おまけピンクの星

ばあさんの炊いた失敗作… ちょいと醤油辛くなってもたやつ…汗
4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ
炊っこみご飯 にしたら、旨もなった!ナイスナイスナイス  これアリやで! へへん注目











このブログの人気記事
ホンマは、赤いのんが 欲しかってん… ( ̄▽ ̄;)
ホンマは、赤いのんが 欲しかってん… ( ̄▽ ̄;)

酒、呑みたい… ( ̄▽ ̄;) アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(105) 「王将」(姫路駅前店)
酒、呑みたい… ( ̄▽ ̄;) アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(105) 「王将」(姫路駅前店)

初釣りは、返り討ち… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
初釣りは、返り討ち… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(39) 「王将」(姫路駅前店)
アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(39) 「王将」(姫路駅前店)

アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(35) 「王将」(姫路駅前店)
アルちゅぅの、ふらり呑み屋探訪!(35) 「王将」(姫路駅前店)

同じカテゴリー(料理)の記事画像
ザ・おせち 2023!
どんだけ手抜きやねん…! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ハモもいいけど、アコウもね! ヾ(*´∀`*)ノ
5年ぶりの? 必殺仕事人! (*´σー`)エヘヘ
手抜きでも、意外と旨いねん! ヾ(*´∀`*)ノ 長いもキムチ
やっぱり旨いで! くぎ煮釜めし ヾ(*´∀`*)ノ
同じカテゴリー(料理)の記事
 ザ・おせち 2023! (2023-01-02 19:00)
 どんだけ手抜きやねん…! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン (2022-08-16 19:00)
 ハモもいいけど、アコウもね! ヾ(*´∀`*)ノ (2022-08-14 19:00)
 5年ぶりの? 必殺仕事人! (*´σー`)エヘヘ (2022-08-08 19:00)
 手抜きでも、意外と旨いねん! ヾ(*´∀`*)ノ 長いもキムチ (2022-08-04 19:00)
 やっぱり旨いで! くぎ煮釜めし ヾ(*´∀`*)ノ (2022-03-29 19:00)

Posted by たけちゃん! at 19:00 │料理

削除
4年ぶりの、イカナゴくぎ煮 ヾ(*´∀`*)ノ